水素サプリとエイジング





カラダに取り込まれた酸素の中で、エネルギーの変換に使われなかった2〜3%の酸素が活性酸素としてカラダの中にとどまっています。その活性酸素は、古くなった細胞を分解したり、カラダに侵入してきた菌を排除したりととても大切な働きを持っているのです。

活性酸素には、いい活性酸素と悪い活性酸素の2種類があります。活性酸素のうち酸化のダメージが大きいのは「ヒドロキシルラジカル」です。その分子は奇数の電子で構成されており、不安定(フリーラジカル)です。「ヒドロキシルラジカル」は安定分子になろうとして、他の分子から電子を奪い取ろうとし、そのように働きかけます。その不安定な分子は、最小単位のひとつの電子からなる『水素』に出会うとすぐに結合し、無害なH2O(水)になるのです。





この特性で水素サプリメントはエイジングケアに有効なのです。健康はもちろん、アンチエイジングすなわち、若さを保つことに効果があることがわかってきたのです。 実際に、太田教授も水素水を飲み始めてから若返ったように感じます。 肌もツルツルになって、つり革に捕まっていたら、女子高生に腕がキレイと言われるほど。 若返り効果も期待できる水素水。 アンチエイジング効果も期待されていますが、他にも様々な、健康効果が研究され始めています。
水素とは、水素分子、または、分子状水素で、化学式はH2になります。そしてこの水素が見ずに溶けたものが水素水、サプリメントに閉じ込めたものが水素サプリメントということになります。水素サプリメントや水素水は、老化や生活習慣病の原因とも言える活性酸素を除去してくれるのです。

しかも、水素サプリはいい活性酸素には作用をすることがなく、悪い活性酸素の方にだけ働きかけてくれるのです。しかも水素はどれだけ飲んでも副作用がありません。ですから、他のお薬や化粧品と併せて使っても、なんの問題もないのです。急速に健康や美容の分野に浸透していきましたが、アンチエイジングや生活習慣病などの分野においては特に、積極的に水素サプリが取り入れられているのです。